筆文字カタツムリのあれこれ

筆文字屋麻の葉 マイマイのブログ

辛い時に辛いと言える人がいますか

辛いときに

辛いと言える人がいますか?

無理に笑わずに

落ち込んだ自分を見せれる人がいますか?




マイマイは昨日

すごくしんどいことがあったんだマイ。

マイマイはもう20年以上も

嘔吐恐怖からのパニックと闘っていて

自分が気分悪いのはもちろんのこと

誰かが気分悪そうにしてるのもダメで

そういった場面に出くわすと

パニックになるんだマイ。

ひどいときは居酒屋やお酒を飲む場所にも

行けなかった。(酔っ払いが吐いたら嫌だから)



そんなマイマイなんだけど

昨日家族で車で一時間程度の川に出かけて。

去年行って娘がすごく気に入った川で。

今年も娘はルンルンで出かけたんだけど

出発して30分程度で酔って突然吐いてしまって。

突然すぎて車内は汚れてしまって。

マイマイはアタフタするばかりで。

手が、ガタガタと震えて..



そのあと休憩を挟みながら進んだけど

それでも娘は休憩のたびに吐いて

すごく苦しそうだった。

マイマイは娘の口元に袋を当てて

大丈夫だよ、大丈夫だよ、と

何回も娘と自分自身に言った。

何回も

何回も...。



前までならきっと逃げ出して旦那さんに

押し付けたりしてたかもしれない。

だけどここまで強くなれた。




それでもね。

やっぱりそんな日は

かなり精神的に滅入るんだマイ。

そしてしばらく

この苦しみからは一生逃れられないのかと

絶望感でいっぱいになるんだマイ。

きっとこれは

パニックを持つ人にしか分からないこと。


だからこんなときは

同じような苦しみを知っている人の存在に

すごく助けられるんだマイ。


マイマイにはありがたいことに

同じ恐怖症の仲間が二人ほどいて

昨日も苦しい最中にLINEして

気持ちを落ちつけた。




辛い時に辛いと言える

そして

落ち込んだときに

そのままの自分を見せれて

なおかつ受け入れてくれる

そんな存在は本当に大切だと思うマイ。

もしあなたにそんな存在がないときは

同じような事で苦しんでいる仲間が集まる

コミュニティなんかを探して

自分の居場所を作ってほしいと思う。


ひとりで抱え込まないこと。

頑張りすぎないこと。

人は嫌でも頑張らないといけない時が

要所要所でやってくる。

その時に頑張ればいいんだマイ。



今日もあなたがあなたでありますように。



マーイマイ🐌✨




マイマイTwitter
マイマイ🐌@筆文字屋麻の葉🌿 https://twitter.com/fudemoji_maimai?s=09


マイマイの筆文字動画
https://www.youtube.com/user/nenekutairiko


マイマイの作品
https://minne.com/@maimaikuta